UEDEN Info

本日ダイヤ改正。及びUR-KS200運行開始!

2007年9月 1日

 今日9/1に、UPRで秋のダイヤ改正が行われた。久留米地区の大規模な改善が施され、久留米地下鉄では極端に利用者が少なかった3号線西鉄久留米〜荒木間を廃止した上で、1号線及び2号線各駅の設備をリニューアルした。また地下鉄1号線久留米駅付近の線路が切り替えられ、久留米駅高架ホームへアプローチするルートとなり、在来線との乗り換えが便利になった。またこの日、久留米駅ビルがリニューアルオープンし、レンガ調の重厚な駅ビルへと変貌した。久留米駅改札前ではリニューアルオープン式典が行われ、社長ら関係者が出席した。さらにこの日、天神と久留米・西鉄久留米を結ぶ区間快速が新設され、久留米地下鉄向け新型列車「UR-KS200」が営業を開始した。久留米駅のホームでは10:15発天神行き区間快速くるめライナーを使っての新型列車出発式が行われた。
ところ変わって佐世保ではさせぼ肥前線佐世保〜佐世保中央間1.6キロが延伸され、松浦鉄道の駅の直下に行き止まり二面三線の地下駅が開業した。13:25発天神行き特急あしかり16号を使っての出発式が行われた。
この他、天神北九州線天神〜赤間間と黒崎〜小倉間で普通列車が増発され、大分・熊本両都市圏では朝夕の普通列車増発を本格的に始めた。
この日、社長は早くも来春ダイヤ改正のビジョンを言及し、天神北九州線と天神筑大線に新型ICTを導入することを公表。さらに、JRが九州新幹線を全線開業させる2011年までにUPRの営業列車全てをICT・CETに置き換えるという無謀な長期計画も発表した。社長はこの日、全部で3つの式典に出席し、夕方大阪へとトンボ帰りした。

詳しくは・・・
  2007年9月1日ダイヤ改正
  UR-KS200

 UEDENではUR-KS200運用開始記念として期間限定柄のEE-Cardを販売することとなりました。期間は2007年9月1日〜2007年10月31日、主要駅の駅窓口で販売します。

[戻る]