お問い合わせ 企業情報 リンク集
HomeUeden News時刻表Ueden Info車両図鑑WEicaOut of Ueden
 
架鉄ちゃんに100の質問 答えちゃいました。
2008.−5.17作成 2008.−5.20編集 2008.−5.23更新 2008.−8.28再更新 2010.−2.18再更新 2011.−3.25再更新
 
Q1 お名前(HN)を教えてください UEDEN(うえでん)もしくは「うえっきぃ」。 植木電鉄副社長STACITY
Q2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ 事務系の社会人。大阪在住。 福岡在住大学生
Q3 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください 北中部九州を中心とした、リアリティーを追求した架空鉄道です(まだまだだけど)。 九州北部を中心に営業する中小私鉄
Q4 自分の架空鉄道の長所と短所を述べよ! 長所…地域密着。オリジナル車両。
短所…オリジナル車輌が先頭車16.5m、中間車14mと短いから輸送人員が少ない点。。。
長所:車両が近代的
短所:非現実的な運行所要時間
Q5 あなたの架空鉄道歴を教えてください 小3くらいからかな。 約10年前
Q6 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください 物心ついたときから鉄ちゃんでした。 分からない
Q7 架空鉄道作りの座右の銘は? ひらめき 発想 やる気。 非現実を現実的に
Q8 架空鉄道を始めたきっかけは? 自転車を電車に見立て、校区内の道路から路線をつくり・・・ 面白そうだったから
Q9 最初に架空鉄道というものを知ったときの感想は? 別にこれもありかな。 面白い
Q10 はじめて見た架空鉄道はなんですか? 「架鉄協」だったかな、正直あまり記憶にない 沖縄やんばる鉄道
Q11 あなたの架空鉄道を自己採点してください。 60点
訪れた人に点をつけてもらい、意見や感想をいただければなぁと思います。
合格点ギリギリ60点
Q12 どのような架空鉄道が好き? HP内に「こだわり」がしみでているところかな。 世界観や運営方針がハッキリしてる鉄道
Q13 自分の架空鉄道以外で好きな架空鉄道は? 並木急行さんがいちばんかな。 並木急行
Q14 定期巡回して見ている架空鉄道サイトはありますか? あちこちサーフィンしてますね。 リンク張ってくれてる鉄道
Q15 定期的に見たり書き込んだりしている架空鉄道掲示板はありますか? ない ない
Q16 今注目の架空鉄道関係サイトは? 全てに注目!?。 架空鉄道NAVI
Q17 パソコンの使用機種とOSを教えてください 自作PC(管理人ページ参照)
Windows Vista
ウインドウズXP
Q18 ブラウザを教えてください。 Internet Explorer 8.0。 ブラウザって何?
Q19 通信環境を教えてください。 E−MOBILEのデータカード。下り7.2M。 分からない
Q20 架空鉄道作りによく使うパソコンソフトは? ホームページビルダ10。編集画面を開くのに30分くらいかかる。あと、副社長とのやり取りのためのメールソフトMozilla Thunderbird ワードかペイント
Q21 欲しいソフトは? Flash作成ソフト。 車両デザインができるソフト
Q22 サイトデザインでこだわっていることは? いいものは参考にする。 見やすい奇抜さ
Q23 インターネット歴は? 高1くらいから大分市の情報センターみたいなところの無料インターネットやってたかな。 三年目
Q24 インターネット以前に架空鉄道をやっていましたか? 小3くらいからかな。(←Q8参照)
現在の形になり始めたのは中1から。(最初は天神久大線の久留米〜大分間でその頃は「南久大線」って言ってた。)右の人の影響大。
やってた
Q25 鉄道模型はやりますか? 「800系つばめ」買ったが、値段が高すぎるためそれ以降は買おうと思ってない。 やらない
Q26 レイアウトを作ったことはありますか? もってない。 ない
Q27 模型でオリジナルの車両を作ったことはありますか? いつか作ってみたいなぁ。 ない
Q28 影響を受けた架空鉄道は? とくにない。 並木急行
Q29 架空鉄道の楽しい点を教えてください。 気のおもむくまま線を引っ張っていけるところ。 自己の苦悩・葛藤・満足・達成感
Q30 逆に架空鉄道のウザいところを教えて下さい。 つかれ、肩こり、発想力が尽きたときとか。 どうしても自己満足で終わってしまいがちな所
Q31 鉄道以外の趣味はなんですか? お酒 ネットサーフィン アニメ 電器屋ウィンドウショッピング; 最近はバイクに少し。 近々Ninja 250R購入予定
Q32 鉄道以外の趣味は架空鉄道作りに役立っていますか? とくにないね。 人々の交通意識、文化
Q33 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください。 自我を貫き通すとこ。 非現実的ながらも現実的
Q34 読者に伝えたいイメージなどはありますか? まったく現実の世界をそのまま使っていて、ここにこんな路線があったらなぁといったとこから作ってます。ある程度採算性は考慮してますが。 ない
Q35 構想期間ってどれくらいですか? 現在も構想中。 わからない
Q36 それでは製作期間は? 製作中。ていうか、まだ未完成。 現在も進行中
Q37 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか? 路線→列車種別→停車駅。駅は都市部から作りはじめる。車両は全てお任せモードだし。 沿線の交通文化
Q38 では、架空鉄道サイトを見るときはどこから見ますか? 作者のプロフィール→路線図→ダイヤかな トップページに伝わる意気込み
Q39 路線と車両、どっちが優先? 個人的には「路線」優先。
サイト的にはうまく両立しているのかな?
車両
Q40 架空鉄道に欠かせないものはなんですか? 意気込み、情熱、その他もろもろ。
作者のやる気が一番(まずは自分に言い聞かせないと。。。)
社会性と客観性
Q41 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか? 現実の世界と架空世界とを混乱させるようなものかな? なんでもかんでも一気にしない
Q42 実際にあったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道はありますか? まずは自分で作った架鉄からかな。 すみさといちご鉄道
Q43 架空の場所と実在の場所、今自分でやっている逆の舞台で作ってみたいと思いますか? う〜ん、わかんないなぁ。 思わない
Q44 架空の場所を作るときに一番こだわるのはどの点ですか?(実在系の人は自分が作るとしたら) 都会と田舎、両方をつなぐ路線かな(ローカル線ってわけではないけどね) 随所に何かしら不便があるようにする
Q45 好きな鉄道(会社・路線・車両)は? 関西圏を走る電車はだいたい好きです。
特にJR西の223系2000番台とか京阪8000系かな。
あとはJR九州、西鉄 など
JR九州 、南阿蘇鉄道
Q46 好きな鉄道・車両は、架空鉄道作りに影響していますか? 企画とか設備は多少影響してるかも。 間違いない
Q47 参考にしている実在の鉄道があったら教えてください。 JR西日本、JR九州、にしてつ 等。 いろいろ
Q48 ローカル線/都会の電車、どっちが好き? ローカルにはローカルでいいところが、通勤系には通勤系でいいところが、きめきれないなぁ。 ローカル線
Q49 架空鉄道を敷くとしたら地元/知らない所、どっち? 地元が中心! 両方
Q50 架空鉄道をやってよかったことはなんですか? 現実逃避w 客観性が養われる
Q51 架空鉄道をやって後悔していることはなんですか? 後悔なし! やればやるほど引きこもる傾向がある
Q52 BVEはやってますか? ない 何ですかそれは
Q53 では、仮想鉄道はやっていますか? 仮想鉄道って、何? 何ですかそれは
Q54 ではでは、A列車はやっていますか? 若干 やってません
Q55 参考にしている本などがあったら紹介してください。 たまに鉄道ジャーナルと鉄道ファンを立ち読むくらいかな。 鉄道ジャーナル
Q56 鉄道以外に興味のある事業はありますか? もしくは設定をしていますか? 事業をやってる設定にしているけど実際にはまったくタッチしていない。 駅商業事業
Q57 プロスポーツチームを持たせようと思ったりしますか? 持とうと思ったことはない。 思わない
Q58 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか? オタク系と言えばそうなのかな。
別に気にしないけど
オタクだと思うが、非社交的な趣味領域とは思わない
Q59 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか? そうではなくて、鉄道趣味の中の1つの”普通の”分野かな。 思わない
Q60 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は? いいところは何でも取り込む。日々吸収! 地理、地方文化、物理、お金を稼ぐ難しさ
Q61 一言、モノ申ーす! 架空鉄道(界)に一言ある人は、この場でドウゾ。 個性豊かなさまざまな架鉄さんたち、がんばってくださいb 自分だけ分かるホームページではなく、赤の他人が分かるホームページを
Q62 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか? だれでもどうぞ 万人
Q63 サイトの告知活動はどんなことをしていますか? 架空鉄道NAVIさんと相互リンクしています。
あと、Katetsu@webさんとTetsumania.netさんにYahooカテゴリに登録しています。
「架空鉄道」で検索すれば結構トップに名前出るから別に
Q64 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか? 見たい人が見たらいいとおもうので、数は気にしません。 100は欲しい
Q65 アクセスアップに工夫を凝らしたことはありますか? ポータルサイトに登録したくらいかな。 定期的な更新
Q66 更新頻度はどれくらい? 不定期。なにしろ仕事や勉強が忙しくて(言い訳)。 1ヶ月に2、3回
Q67 理想の更新頻度は? 毎週1回以上の更新。 最低週1
Q68 究極の選択。東京から大阪まで1時間で着くリニア架鉄、24時間かかるナロー架鉄。どっちが好き? リニア!だってかっこいいんだもん♪ ナローな方。その24時間に何通りもの風景ができるから
Q69 もしこの線があったら便利だな、という架鉄路線を一つ挙げて下さい。 どこもいいと思います。 大分郊外を環状する別大ライトレール線
Q70 どんなタイプの架空鉄道が嫌い? ノーコメント 自己満足すぎて赤の他人には全く分からない鉄道
Q71 復活してくれーい! と思う架空鉄道関係サイトがあったら教えて下さい。 わからない。 分からない
Q72 愛読している雑誌は(できれば鉄道に関連するもの)? 前述の鉄道ジャーナル、鉄道ファン。ただの立ち読みですけど。 鉄道ジャーナル
Q73 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか? ない。
Q74 架空鉄道の動力(電気・内燃など)は何が好き? 電気 内燃
Q75 あなたの架空鉄道の車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製、どれを導入してますか? サイトで確認してみてくださいな。たぶん書いてると思うんで。(人任せ;) 基本的に一通りあるが、圧倒的にアルミが多い
Q76 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います? 設定を共有できるならばいいと思います。お互いの同意の上で。 お互い意識共通ならアリ
Q77 自分のものと同じような架空鉄道に出会ったことはありますか? どこと似てるかなんて、わかりません。 多すぎてわからない
Q78 会ってみたい架空鉄道作者を教えてください。 特にいない。 並木急行
Q79 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲を教えてください。 パワープレイ選定曲すべて AIRのOP曲「鳥の詩」かED曲かな
Q80 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください。 いまは何といっても宮崎県ツアーかな 2008年は宮崎日南海岸や、南阿蘇の売り込みに力を入れる
Q81 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください。 たくさんありすぎて、書ききれない。 全部。それぞれ魅力がある
Q82 あなたの架空鉄道のオススメ列車は? 「夜行特急」。
九州内を南北に、東は松山まで貫き通す2本の夜行かな。
福岡と宮崎を結ぶ看板列車「フェニックス」
Q83 あなたの架空鉄道のオススメ車両は? オリジナル車両シリーズ。一般車は「ICT」、特急車は「CET」。くわしくは、ホームページを。 全部。それぞれ魅力が全く違う
Q84 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください。 リターンライドパス(JR九州の2枚きっぷ、4枚きっぷと同じようなもの) リターンライドパス
Q85 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか? 30%。2008年9月に実地調査予定 80%。四国や日南は行きにくい
Q86 架空鉄道作りの“裏技”を持っていたら教えてください。 裏技持ってる人がいるなら教えてね。 裏技ないです
Q87 理想の架空鉄道像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ 現実味を帯びた架空鉄道が理想です、程遠いけど。 限りなく現実的な架空鉄道
Q88 生まれ変わっても架空鉄道を作りたいですか? たぶん生まれ変わっても同じかな。 やる
Q89 架空鉄道を敷いてみたい場所ってありますか? 地元です。てか、すでに敷いてる。 高千穂方面
Q90 あなたの架空鉄道のイメージガールは? いない いない
Q91 登録している架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは? 架空鉄道NAVIさんと相互リンクしています。
あと、Katetsu@webさんとTetsumania.netさんに登録してます。
架空鉄道NAVI
Q92 検索によく使っている架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは? 架空鉄道NAVIを使うことが圧倒的に多いです。 上に同じ
Q93 2ちゃんねらですか? 見るだけ。鉄道系ページは行かないかな(太刀打ちできないし) いいえ
Q94 コテハンですか? 立見客はそこまでしません。 何ですかそれ
Q95 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは? UEDEN、大阪進出! 高森駅新築
Q96 あなたにとって架空鉄道とは何ですか? 現実逃避の世界。あと、疲れたときの癒し? ある意味ライフワーク
Q97 自分の架空鉄道は、他人とはココが違うというところを教えてください。 車両くらいかな?どこかで誰かとかぶってるようなきがするからむずかしいなぁ。 利益は利用者に還元。会社に貯金なんていらない
Q98 最終的には何を目指しているのですか? 目標なんてありません。 目指してはない
Q99 架空鉄道に関して、一句詠んでください。 省略 めんどいなぁ
Q100 100問目です。感想を一言。 本当の意味で眠い。 こんな自分におつかれさまぁ〜♪ 最近どこの会社もすごいよね