お問い合わせ 企業情報 リンク集
HomeUeden News時刻表Ueden Info車両図鑑WEicaOut of Ueden

"うえでん"のきまぐれ『きっぷ』などコレクション

25-0004 大阪→(鶴橋)→(松阪)→新宮 『鉄社学割』 (JR西日本→近鉄→JR東海 /鶴橋・松阪接続 近鉄線 通過連絡運輸)

 
 
 (コメント)
 JR西日本とJR東海、そして近鉄電車の乗車券が1枚となった切符である。前後のJR区間の運賃算定の元となるキロ数は各区間を通算される。このため、当乗車券は大阪上本町→松阪→新宮の乗車券と同じ値段である。
 なお、券面に記載はないが、近鉄線内では途中下車前途無効である。(というのは以前紹介済み;)

 さらに、券面右下に四角囲みで『鉄社学割』表示がされている。これは、JR線(鉄)と近鉄線(社…会社線)がともに学割であるためである。近鉄線またはIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道を含む連絡切符でしか購入できないようだ。
 また、これに往復割引(片道600km超を往復で購入すると運賃が1割引になる)を加えると、『複割鉄社学』となるようだ。。。


*JR以外の会社線との連絡切符は、1枚で購入できる区間が限られている。
参考HP:JRの切符収集情報ライブラリー - JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表 -

 なお、この切符は弟(大学生)のために購入し使用させたものである。